□もくじ


■コンセプト 必然的な" 運命の出会い "を構築しよう


 

・コンセプトがなければ選ばれない

 

・ファンがいなければビジネスは持続しない

 

・人のココロを汲み取れなければファンになってはもらえない

 

 ↓

 

コンセプト

 

成功している先輩に習い、理論を学び、お客さまの想いを汲み取って… 

 


■このサイトが目指すトコ


 

 「自分の知識・技術・経験を活かして人の役に立ちたい」

 

 「選ばれ続けるビジネスを作りたい」

 

 「でも、想いを上手に伝えることが出来ない…」

 

 

このサイトは、そんな方のために向けて書いています。

 

 

一緒に目指すところは、

 

あなたがあなたを必要とするお客さまに、

 

 

 認知してもらい、

 価値を感じてもらい、

 してもらうこと。

 

 

そして、

 

 

 末永く良好な関係 を築くこと。

 

 

 

これは、魔法をかけるような話しではありません。

 

 

 お客さまのことを良く理解し、

 

 目の前に必要な解決策を ポンッ と置く。

 

 それを、継続していく。

 

 

とてもシンプルです。 

 

 

その"作り方"を、先輩成功例や実体験を徹底研究して、ご紹介していきます!

 

 


■お客さまの問題解決こそがビジネス


 

お客さまは、

 

 

 問題(悩み・不満・期待)の解決策

 

 

を、探しています。

 

 

解決されていないからこそ、問題が問題のままなのです。

 

 

そうです! お気づきですね?

 

あなたの技術・知識・経験を使って、

 

その問題を解決出来るチャンスなのです。

 

 

 「必要とされている解決策を提供する」

 

 

そんなに難しい話しではありません。

 

 

 「荷物を運んで欲しい」と言われれば、運んであげればいいのです。

 

 「ラーメンが欲しい」と言われれば、ラーメンを作ればいいのです。

 

 「話しを聞いて欲しい」と言われれば、話しを聞いて上げればいいのです。

 

 

1つ大事なポイントとしては、お客さまの望むカタチで。

 

 

 

そして、あなたの疑問としてあるのが…

 

 

 「そのお客さまと、一体どうやって出会うのか?」

 

 

というのがあります。

 

 

そこをコンセプトがっちりアピールするのです!

 

 

コンセプトというお互いが共有出来る概念を通して解決策を提供できるあなたは、

 

お客さまから感謝され続けること間違いありません。

 

 

さぁ、一緒に学んでいきましょう!

 

 

 


■なぜコンセプトが必要なのか?


現代は、情報に溢れ、商品やサービスが余って売れない時代です。

 

しかしながら、いつの時代でもトレンド商品や、定番サービスは存在しています。

 

 

私は日々さまざまなビジネス、商品、サービス、イベントなどを研究している中で、お客さまに選ばれるには明確な理由があると確信しました。

 

 

それが、このサイトのメインテーマの1つである「コンセプト」なのです。

 

 

 

例えば、ディズニーランドとUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、Amazonと楽天市場、スタバとタリーズ、ニトリとIKEA、それに、吉野家とすき家と松屋…

 

 

その違いは、いったいどこにあるのでしょうか?

 

 

 

新しいものでは、クックパッド、メルカリ、RIZAP、Airbnb、FacebookやLINEなど。

 

 

何を理由に、人は選ぶのでしょうか?

 

 

 

今、あなたが手にしている商品やサービスは、なぜ実際にあなたの手の内にあるのでしょうか?

 

 

ぶ明確な理由がなければ、その商品やサービスはあなたの手元にきっと無いことでしょう。

 

 

 

これが、コンセプトが必要という揺るぎない事実なのです。

 

 

 

 

 

もう1つのテーマである「ファン」について。

 

なぜファンをメインテーマの1つに取り上げたかと言いますと、長く持続しているビジネスほど、お客さんとの関係を大事にしています。

 

 

例えば、ディズニーリゾート。

 

お客さまのために、さまざまな取り組みをされています。

 

  • 各種アトラクション
  • パレード
  • キャラクターとの記念撮影
  • 年間パス
  • 園内ツアー
  • ファストパス
  • プロジェクションマッピング
  • 限定グッズの販売
  • 園内の運営を円滑に行うためのキャストの教育

 

実に様々な取り組みを行っています。

 

 

ご存知ですか?

 

園内で頂ける誕生日のシールを胸に貼っておくと、キャストのみなさんから「Happy Birthday!」と園内各地で祝福して頂けるんですよ!

 

 (私も体験しました)

 

 

それも、「誕生日という大事な日を、ディズニーで過ごしたい!」というお客さんの気持ちを汲み取ってのことでしょう。

 

 

 お客さまの気持ちを汲む

 

 

なんと素晴らしいおもてなしの心掛けなのでしょう!

 

 

 

そんなディズニーも、会場内でアンケート調査を地道に行っています。

全ては、ファンに喜んで頂くため

 

そこに、年間来場者数3,000万人を超える秘訣があるのではないでしょうか。 ※1

 

 

そして、そんなファンがいるからこそ、

その想いに全力で応えるためのチカラも湧いてくることでしょう。

 

 

 

企業ばかりでなく、スポーツ選手や、芸能人、ミュージシャンなど

みんな同じようにこう言いますよね?

 

 

 「ファンのみなさん、いつも応援ありがとうございます。」

 

 「これからもファンのみなさんのために全力で頑張ります!」

 

 

そんな 相思相愛 の関係こそが、あなたのビジネスへのエネルギー源になります。

 

 

 「あなたから買いたい」

 

 「あなたのお陰で人生が変わった」

 

 「本当にありがとう」

 

 

心からそう言って頂けるようなファンになって頂きたいと思いませんか?

 

 

※1 出典:http://www.olc.co.jp/tdr/guest/


■「 I have a Dream 」


 

私にはこんな夢があります。

日々、平穏な暮らしの中で、どこかココロに満たされないものがありました。

 

 

 「自分はこの先いったいなにがしたいのか?」

 

 「今の自分をさらに高めることのできないか?」

 

 「自分のことだけ考えず、世の中のためになにか…」

 

 

そんな漠然とした憂鬱を胸に抱いていたある日、私はこんな言葉を学びました。

 

 

 ビジネスとは価値の交換であり、

 その本質は「人の問題を解決すること」。

 

 

なんとすばらしい言葉なのでしょう!

 

自分のできることで人の問題を解決して、

信頼されて、そして、感謝される…

 

 

そんな人に、私もなりたい。

 

人のお役に立てるって、とても幸せですよねーっ。

 

 

 

 

このサイトを訪れる方々が、それぞれのお客さまを幸せにしていき、そのお客さまがその先にいる人々を幸せにする。

 

これを実現すれば、自分一人では到底成し得ないような数のお客さまを幸せにできる…

 

そんなことが出来るとしたら、とてもすばらしいですよね。

 

 

 

私はそんな夢を追い求めています!

 

 


■こんな方のお役に立てたらいいなと思っています!


 

 

 「どうすればお客さんに自分の良さを知ってもらえるのだろう?」

 

 「こんなに頑張っているのに、なぜお客さんの心に響かないのだろう…」

 

 「自分のやっていることは、そもそも必要とされているのだろうか!?」

 

 

もしかしたら、今のあなたも同じように悩んでいるかもしれません。

 

ビジネスをしている方なら、このような悩みを抱えるのみんな同じです。

 

実際に、その規模の大小を問わず、このような声をたくさん聞きます。

 

 

その声を聞くことで、このサイトは「こんな方のお役に立てたらいいな」と思っています。

 

  • これから自分の特技・知識・技術を活かして起業したい方
  • 起業したものの事業のコンセプトが見いだせない方
  • 既にあるコンセプトがイマイチお客さんに響いていない方
  • 既存の事業の内外に、新しいコンセプトを展開したい方
  • コンセプトをビジネスモデルの軸として、関連するビジネススキルを学びたい方。

 

 

「ファンが集まる!コンセプトの作り方」は、お客さまの問題をお客さまの身になって解決したいと本気で思う方たちのために、サイト運営をしていきます!