「コンセプトもイロイロ… 大事なのはお客さまに響くかどうか」
コンセプト
まだ誰もみたことがない新しいTOKYO
1. 体験レポ
■入り口から雰囲気づくり
コンセプトの明確なレストランを多数てがける ダイヤモンドダイニング のお店の1つ。
以前から話しには聞いましたので、今回「ふくろうの里」 に行くのに合わせて、立ち寄ることにしてみました!
入り口からしてインパクトのある装飾でお出迎えですねー
■お客さまのテンションを上げる↑
エントランスフィーとして、大人1人500円を支払うと、中に入れます。
それでも、ワンドリンク・ワンフードの注文が必須となっています…
店内にて、まず目に飛び込んでくるのが、ケーキ型メリーゴーランド!
いきなりKAWAIIワールドが、
全開ですねー
正直、まだよく分からないですけど…
■コンセプトを世界観であと押しっ
店内は4つのテーマに分かれたセクションがあります。
入場時にどこのセクション希望かを伝えて案内してもらうことになります。
選んだのは「MILK STAND」
上からなにかがぶらさがってますね!
これはなんでしょうか!?
■こだわった"奇"配り
この謎な物体がメニューブックになります!
中にはタブレットが埋め込まれていて、それをケーキをイメージしたカバーで覆っているようです。
タブレットでメニューを見れること自体が感動なのですが、それをさらによくわかんない装飾でデコっています!
こういう ? が話題づくりになるんですねー
■工夫をこらす
まずは「カクテル・ノンドラッグ(実験)」という飲み物を注文!
なんだか試験管のようなのが2本ついてきました。
どうやらこれを混ぜて、その化学反応を楽しむというのがコンセプトみたいですー
実際、色が変わりました!
名前のとおり実験ですね!
■6
メインで注文したのはこの2点!
・カラフルレインボーパスタ
・フレンチフライ with 謎なディップ5種
レインボーのカラフルさが伝わりますか?
このパスタは一体なにでできているんでしょうねー
絵の具のようなディップも謎です。
ケチャップとマスタードはすぐにわかったのですが、 残りのディップはなにものなのでしょうかねー
確かにオモシロおかしいメニューですので、 友達同士では盛り上がるでしょう。
ましてや、小さなお子さんのいる方には家族の思い出として楽しめますね!
■ここが見せ場ですっ!
モンスターガールというパフォーマーたちによるダンスが始まりました!
例のケーキ型メリーゴーランドのとこで、音楽にのって踊ります。
正直、どんな内容なのか説明しづらいです…
Youtubeで検索すれば、たくさん見ることが出来ますので、詳しくはそちらをどうぞっ
驚くなかれ!
ショーが開催されている15分くらいのあいだ、
ほとんどの方がこのショーを見るために
このステージ前に集まります。
外国人の方もまじって、
みんなでこのショーを立ち見したり、
一生懸命写真を撮影したりするんですよー
あいにく自分にとってはダンスも音楽も
全然可愛くなかったです…
ですが、他のお客さんが
このダンスにこんなに反応するなんてっ
これが原宿が世界に発信する KAWAII なのでしょうか!
不思議ですねー
謎ですねー
尚、ロリポップみたいのを別途購入すると、
モンスターガールさんたちと記念撮影をできます。
これはセルリキと呼ばれるビジネス手法なのですが、
ここに持ってくるとは、ウマいですねー
↓店内ディスプレイで流れていたCM
2. まとめ
・コンセプトのカタチに1つは、なんにしても特化すること
・人に伝えるには、伝わりやすくなくてはならない
・最初からSNS拡散を狙った世界観でアピール