■簡便性

 簡単・便利なこと。 手っ取り早いこと。

 例)人間の「怠惰」な面を、簡便性で攻略する。

 

 

■認知的不協和

 現在と未来の理想像とのギャップ。

 その「差(不協和)」を埋めたくなること。

 例)想い描いたことを、実際にやってみたい衝動

 

 

■LTV

 Life Time Value 顧客生涯価値

 

 顧客が生涯を通じて事業者にもたらす利益

 ↓

  お客さまとの末永く良好な関係を築いた先にある

 

 

■DRM

 Direct Response Marketing

  (ダイレクトレスポンスマーケティング)

 見込み客に何かしらのアプローチをして、

 その反応を基に次の施策を考えていく。

 

 

■MVP

 Minimum Viable Product

 

 必要最低限の機能の製品

 

 

■マズローの欲求5段階説

 低次元の欲求が満たされると、

 より高次元の欲求を満たしたくなる。

 

 生理的欲求 < 安全欲求 << 社会的欲求 <<< 尊厳欲求 <<<< 実現欲求 <<<<< 自己超越 

 

 

■一貫性の法則

 人は一度始めたことを、続ける傾向が強い。

 例)読み出したマンガは止まらない。

 

 

■コミットメント

 自分自身の目標を宣言することで、

 発言と行動の一貫性を維持しようとする心理が働くこと。

 目標達成しやすくなる効果が生まれる。

 

 

■ザイオンス効果

 接触頻度を上げることで、

 良い印象をもつようになる効果。

 

 

■セルリキ

 セルフリキデーション(自己清算型)

 特別な権利をお金で手に入れる方法

 例)ランチパスポート