簡単・便利なこと。 手っ取り早いこと。
例)人間の「怠惰」な面を、簡便性で攻略する。
現在と未来の理想像とのギャップ。
その「差(不協和)」を埋めたくなること。
例)想い描いたことを、実際にやってみたい衝動
Life Time Value 顧客生涯価値
顧客が生涯を通じて事業者にもたらす利益
↓
お客さまとの末永く良好な関係を築いた先にある
Direct Response Marketing
(ダイレクトレスポンスマーケティング)
見込み客に何かしらのアプローチをして、
その反応を基に次の施策を考えていく。
Minimum Viable Product
必要最低限の機能の製品
低次元の欲求が満たされると、
より高次元の欲求を満たしたくなる。
生理的欲求 < 安全欲求 << 社会的欲求 <<< 尊厳欲求 <<<< 実現欲求 <<<<< 自己超越
人は一度始めたことを、続ける傾向が強い。
例)読み出したマンガは止まらない。
自分自身の目標を宣言することで、
発言と行動の一貫性を維持しようとする心理が働くこと。
目標達成しやすくなる効果が生まれる。
接触頻度を上げることで、
良い印象をもつようになる効果。
セルフリキデーション(自己清算型)
特別な権利をお金で手に入れる方法
例)ランチパスポート