IiI コンセプト通信 vol.20 KALDI カルディ コーヒーファーム

 

 「絞り込み具合の調整をして、確実に選ばれる存在になろう」

 

 コンセプト 

 

 コーヒーと輸入食品のワンダーショップ


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■行くだけで楽しくなるお店


 

自分にとってはそんな印象の「KALDI」さん。

 

全国に展開されているので、ご存知な方も多いかもしれません。

 

私は東京都内に住んでいますので、よく駅の近辺で見かけることが多いです。

 

ちょっとレトロな感じのする外観が、落ち着いていて、良いですよねー

■印象に残るかどうかも大事


 

見てください、この商品の陳列を!

 

 「段ボールのまま山積み」

 

なのに、乱雑な感じはせず、

どこか元気のある感じがしませんか?

 

なんでも、常連の女性客の中には、

 

 「このゴチャゴチャ感がいいっ」

 

という方も多いそうです。

 

 

実際に聞いてみたところ、

ウチの奥さんも、お義母さんも、友達も、

みんな同じ意見でした。

 

女性は「選ぶことが好き」ですもんねー

 

男性は「面倒くさがり」ですが…

■我が家の御用達【1】ハーブティー


 

これは、「YOGI」というシリーズでして、アメリカの会社?が生産しているハーブティーです。

 

パッケージに違いが見られるとおりに、それぞれのテーマに合わせたブレンドになっています。

 

 

私がよく飲むのは「スロートティー」。

 

のどに良いとされるハーブで構成されていて、朝起きて、のどの調子のわるいときに重宝しています。

 

 

 「男の人に、味の違いやその効果が分かるの?」

 

 

と、思われるかもしれませんが、

味覚の鈍い私でも「美味しい」と「なんかのどが楽になった…」

というのだけは、実感しています。

 

実感(実体験)するので、

人に薦める(クチコミ)ほどなんですー

■我が家の御用達【2】トルティヤチップス


 

 「こんなお菓子が御用達?」

 

なんて思うかもしれませんが、実はこのトルティヤチップスは、「味付けのないプレーン」なんです!

 

 

よくコンビニやスーパーで売っているトルティヤチップスってどれも結構濃いめの味付けではないですか?

 

日頃から塩分とり過ぎな私は

 

 「選べるなら減塩派」

 

なので、こういう商品は大変ありがたいです。

 

 

そして、いつも探してますし、

あればそれ(減塩商品)を選びます!

 

 

 

 

ということで、この商品のコンセプトが、

私のココロにがっちり響いているのと、

 

 「他では買えない」

 

という強みとの理由から、

このトルティヤチップスをいつも指名買いしてしまうのです!

 

この状況って販売側には、

 

 「誰もが目指すべき状況」

 

ではないでしょうか?

 

 

今回は、自分のぶん、奥さんのぶん、

お義母さんのぶん、お義父さんのぶんと

合わせて4つも買ってしまいましたー

■我が家の御用達【3】ざくろ酢


 

これ、美味しいんですよー

 

濃縮されているので、水やお酒で割って飲みます。

 

私のオススメは、ずばり「炭酸水割り」です!

 

どこでも手に入る炭酸水と混ぜるだけで、かんたんに「ざくろ酢炭酸割り」ができます!

 

これ、「超さっぱり」するんです!

 

 

仕事帰りでクタクタなときや、

体が疲れているときなんかに飲むと最高ですよー

我が家では、梅雨のジメジメしたときや、

残暑厳しい夏の終わりに重宝してます!

■お店のウリを試しましょう


 

今回は、初めてKALDIのウリであるコーヒーを買いました。

 

今まで15回くらいは買物にきていて、初めてなのもなんだか不思議ですが…

 

初心者なんで、一番ベーシックなものを選ぶことにしました。

 

 

正直なところ、どれがどんなコーヒーかわかんないので、そういうことになりました。

 

その場で豆を挽いてくれるので、

ツウな(古い?)お客っぽい優越感も感じることができます。

 

でも、やっぱりイチバンに感じるのは、

 

 「挽きたてのコーヒー豆のフレッシュな香り」

 

ですよねー

 

 

 

 

ただ、振り返って思うのは、

 

 「レジの横でコーヒー豆を選ぶ善し悪し」

 

です。

 

 

このお店だけなのかもしれませんが、

レジの列の真横にコーヒー豆の陳列棚がある ので…  

 

 「選びにくいんです!」

 

一度でも買ったことのあるお客さまならば、

どのコーヒー豆を買うかをあまり悩まないことと思います。

 

しかし、私のように初めてコーヒー豆を注文する客ならば、

誰しもが銘柄選びも悩むと思います。

 

 ・リピーター=欲しい商品はほぼ決まっている

 ・新規顧客=どれにしようか検討中/選び方も分からない

 

先読みして、

 

 お客さまのココロの内を汲み取って

 

動線を考えれば、

こんな配置にはならないと思うのですが…

 

好きなお店だけに、改善に期待しますーー

 

 

でもね!

 

 

お店の中の迷路みたいな作りは、

女性客に好評なんですよー

 

ちなみに、KALDI全従業員7,300人のうち、

7,000人が女性スタッフなんですって。

 

そりゃ、ツボを知ってますよねーー

2. まとめ


 

絞った領域幅広く〜深く作り込む

 

・「定番x飽きこない」提案で、リピーターになってもらう

 

・趣味趣向がう人がう(類は友を呼ぶ)

 


3. 学び