IiI コンセプト通信 vol.32 BOSS ラテベース

 

 「魅力が明確に伝わるかどうかは、タイミングも大事!」

 

 コンセプト 

 

 牛乳と割るだけ。

 自宅で手軽に作れるお店のカフェラテ 

 


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■"出会い"の印象は…


 

先日、スーパーで買物しているときに、

目に入ったのがキッカケでした。

 

もしかしたら、テレビでCMをやっていたり、週刊誌や新聞なんかには広告があるのかもしれません…

 

でも、2016年10月25日の発売以来、このタイミングまで頭の中でしっかりと認知していませんでした。

 

 

実際、最初に目にしたときには、

気にもとめず、

そのままスルーしていたことと思います。

 

目にしたものの、

認知という段階まで進まなかったのでしょう。

 

きっと興味が湧かなかったんですよね… その時は。

 

パッケージも、ピンとくるようなこないような…

 

もし、ネーミングが「ラテの素」だったら、

私は最初から手にしていたかもしれませんねー

 

 

 

 

では、なぜ今こうして私の目の前に

この商品があるのでしょうか??

 

 

 「お客さまの欲しい解決策を、

  お客さまの欲しいタイミングで

  目の前に ポンッ と置く」

■お客さまの「問題」とは?


 

こちらは私の家にある

コーヒーメーカーです。

 

【左】これは、ハリオの… コレ、なんて呼ぶんですかね?

 

地元横浜から東京へ引っ越した際に、

購入したものです。

 

典型的なハンドドリップ式のもので、紙フィルターで気長にコーヒーを淹れます。

 

デザインに惹かれて、購入しました。

 

 

先日のKALDIのコーヒーもこれで淹れて飲んだんですよー

 

IiI コンセプト通信 vol.20 KALDI コーヒーファーム

 

 

【右】これは、ネスレの商品で

「ネスプレッソ」のコーヒーメーカーです。

 

ジョージ・クルーニーが出ているCMの商品ですね。

 

 「家でももう少し濃いコーヒーが飲みたい!」

 

という私のワガママで

一昨年(2015年11月頃?)購入しました。

 

カプセル式なので、準備も後片付けも楽なんです!

 

しかも、一杯90円程度と、とても経済的でもあるんですーー

 

 

 

 

それでも、私には3つの悩みがありました。

 

 ・下準備

 ・片付け

 ・量

 

特に、一番悩みだったのは… 量です。

 

なぜなら!

 

 ・ハンドドリップではある程度の量でないと美味しくできない

 ・ネスプレッソでは、量は2段階しかない…

 

 ↓

 

 「ほんの少し飲みたいときに… 困る!」

 

 

 お客さまの問題の解決がビジネス

■数秒でわかる目的達成までの道のり


 

Step1 : ラテベース・牛乳・カップを用意

 

Step2 : ラテベースを適量そそぐ

 

Step3 : ラテベースの量1に対して、牛乳3をそそぐ

 

 ↓

 

 完成

■お客さまがそのメリットを実感するまでが勝負


 

コトバにする必要がないほどカンタンで、コトバにならないほどすぐにカフェラテが楽しめます!

 

本当に あっ という間にできます。

 

時間とか、手間とか、販売価格とか、そんなものが全てすっ飛ぶほど簡便性にすぐれているんですよー

 

 ※簡便性とは… コチラ

 

 

これだけの実力があるのならば、

もっと積極的なマーケティング策がとれちゃいますよねー

 

現に、コラボなどは始まっているんですー!

 

 参考資料: http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_132756

2. まとめ


 

・お客さまの悩みに対しての解決策は成約率が高い

 

タイミング伝導経路が徹底されないと、お客さまには選ばれない

 

・実力があれば、次の展開がみえてくる

 


3. 学び