IiI コンセプト通信 vol.37 ゴジラが見えるカフェ

 

 「選ばれる理由を作るには、どうしたら良いのか?」

 

 コンセプト 

 

 ゴジラヘッドを間近に見ることが出来、

 ゆったりくつろげるテラス付ラウンジ


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■その存在すら知らなかったのに…


  

別の用事があって、新宿まで行ったのですが、そこで目にしたこのゴジラ。

 

なんの気なしに…

 

 「あそこにカフェとかあったら

 面白いのにね〜」

 

と、つぶやいてみたら…

 

 「えっ、あるよっ」

 

と、奥さんの一言。

 

実は、奥さんはホテルでコンシェルジュの仕事をしているので、このような類いのことは仕事がら知っているのでした。

 

 

 

 

ということで、

そのクチコミとも言えるキッカケで、

 

 せっかくなので、わざわざ

 

行ってみることにしましたー

■ファンにはきっとたまらない!?


 

ここは「グレスリー新宿」というホテルのロビー近くなのですが…

 

いかがですか、

このゴジラ専用の壁! 

 

ファンの方にならば、きっとたまらないですよねー

 

 

 

 

ただ、残念なことに、私も奥さんも

そこまでゴジラのファンではないんですよ。

 

でもね!

 

先日のUSJでの体験で、

頭の中に「ゴジラ」という固有名詞

しっかりと定着していることは間違いありません。

 

 

人間心理の面でも…

 

 

 「一度体験したことに、愛着をもつ」

 

 

というのがあるではありませんか?

 

 

なので、それできっと今回も

 

 「なんとなくその気に」

 

なったんだと思いますー

 

■ホテルのカフェラウンジは…


 

ここがホテルのカフェラウンジである「ボンジュール」です。

 

シックで落ち着いた雰囲気ですね。

 

あまりにも無難すぎて、どのように表現すればお伝え出来るのか悩みます… 

 

表現力や文章力が無いと、

「人に伝える」ときに困りますねー

 

 

 

 

ここが、このホテルのメインラウンジですので、

 

 「あまりクセのある造りにしたくない」

 

ということもあるでしょう。

 

これは、ホテル側の想いを汲めば、

納得できる話しですものね。

 

 

商談とか、打ち合わせとかに良さそうです!

■出来ることで最大限魅了する


 

見て下さい、このショーウィンドーを!

 

ゴジラをモチーフにした

スウィーツがあるではありませんか! 

 

ここは、「ボンジュール」というカフェの名に似つかわしくないほど、ゴジラをアピールしてますね!

 

カフェとゴジラの「世界観のズレ」もなんのその!

 

ゴジラばりに押し切ってますー

 

 

 

 

でもね、ファンならきっと大丈夫!

 

「世界観のズレ」よりも、

単純にゴジラに関するネタを仕込みたいだろうから

きっと注文しますよー

 

「ゴジラのファン」と自称するからには、

まず間違いないですね!

 

そうでなければ、

「ファンでもなんでもない」ですから…

 

■稀少な経験


 

 「カフェだけに、何か飲み物を…」  

 

ということで、今回はコチラのコーヒーを頂くことにしました。

 

 炭焼き焙煎コーヒー 1,000円

 

ドリンクメニューを見ていて…

 

 (げっ、結構高い!)

 

と、思っていた私たちが選んだコーヒーは、結局イチバン高いコーヒーでしたっ

 

 

それは何故なのか…

 

 全てのことに理由がある

 

ように、そこには明確な理由があります。

 

それは、メニューにあったこの一言…

 

 「サイフォンでお淹れ致します」

 

 

■都合の良い魔法のコトバ「せっかくだから」


 

 ゴジラの見えるカフェ

 

 サイフォンで淹れる炭焼き焙煎コーヒー

 

もうね、この組み合わせでは断れないですよね。

 

 

結局ですね、支払った金額なんか、後でほとんど忘れるんですよ。

 

少なくとも、我が家は最初からそのつもりでいます。

 

なので、「貴重/稀少な経験」になればなるほど、即決する確立が高まります。

 

 

だからこそ、今回もイチバン高いコーヒーを私たちは注文することになりました。

 

だって、サイフォンで淹れてくれたコーヒーなんて、今まで飲んだコト無いんですもの…

 

 

 

 

ちなみに、もしこれが…

 

 「ゴジラもココロ落ち着く炭焼き焙煎コーヒー」

 

  ご注文の際には、サイフォンでお淹れ致します

 

となっていたら、

1,280円でも注文したことでしょう!

 

その際には、

 

 「ゴジラの足跡のカタチをしたチョコ」

 

を添えて欲しいですね!

 

■"あの音楽"が聞こえてくる気がする…


 

 ファンでもなんでもないのに…

 

ここまで来ると、

なんだかキンチョーします。

 

不思議と、"あの音楽"が聞こえて来るがきます… 

 

 (聞きたい方は、youtubeで検索!)

 

 

人間の脳は、スゴいですね。

 

目で見た情報から、

"あの音楽"が脳内に すっ と浮かびます。

 

どうですか?

 

あなたにも聞こえてますかー

■人気のほどが伺えるサイン


 

合計5カ国語で書いてあります。

 

もちろん、「ここがホテルだから」という理由もあります。

 

これを見ただけで、その人気ぶりが分かりますね!

 

 

 

 

尚、このテラスへ行けるのは…

 

 ・ホテルの宿泊者

 ・カフェの利用者

 

のみ、です。

 

ということは…

 

 ・ゴジラファンなら宿泊もする

 ・テラスに行きたいからせめてカフェは行く

 

という方程式が必然成り立ちますね!

 

 

さぁ、あなたならどうしますかー?

■他には"ない"ものが、"ある"と…


 

 

どうですか、この迫力! !

 

 実はこの「ゴジラヘッド」は、日中は毎時ある仕掛けがありまして、時間になると…

 

 ギョワーッ ギョワワワーッ

 

と、大きな雄叫びを挙げながら、

口から煙を吐きます!

 

夜になると、もっと分かるのですが、

目や口の中も光ったりするんですよー

 

 


 

 

ホントなら、「放射火炎」という炎を噴くのですが、

そんなことをしたら新宿の街が壊滅してしまいます。

 

ですので、

 

 「少しでもファンを楽しませるために」

 

毎時、ちょっとしたアトラクションとして

これをやっているんですねー

 

ファン想いだ…

2. まとめ


 

・知るキッカケがあった(接点)

 

・知っている固有名詞があった(認知)

 

・基本的な需要の中に、他にはない魅力が組み込まれていた(希少性)

 


3. 学び

<< もくじに戻る >>