「お客さまの思い込み違いを避けて、
招かざる客を回避するには?」
コンセプト
日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。
「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信。
1. 体験レポ
■ある「招かざる客」の話し
2016年4月28日(余談ですが、私の誕生日です!)、 新宿三丁目にオープンした「BEAMS JAPAN」に 行ってきましたー!
が、失敗しました…
*
*
*
私は浅草にある
「まるごとにっぽん」
のようなところを想像していましたが、違いました。
「まるごとにっぽん」とは、 日本の特産物をたくさん集めたお店です。
そのネーミングからも分かるように、
取り揃えている商品も地域も多岐に渡ります。
私は、BEAMSがプラットフォームのような立ち位置で、
日本の産物を紹介することがメインだと思っていました…
完璧に
「私の勝手な思い込み」
ですね…
どうやらBEAMSの商品のほうがメインみたいです。
だって、店内はBEAMSのロゴの入った商品ばかり…
私にとっては、BEAMSの商品発表会のように思えました。
■なぜこうなったのか?
これは一言でお伝えすると、
そのネーミングとコンセプトから…
「私が思い込み違いをした」
ということに他なりません。
でも、ですよ。
今一度、コンセプトを見直してみると…
日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。
「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信。
…とあるのです。
なんだかよく分からなくなってきました。
きっとBEAMS JAPANの主張したいことと、
私という一人のお客さまの間で
摩擦
が生じたんでしょうね。。。
やはりコンセプトは、明確なもので無ければいけませんね。
でないと、このように グダグダ と言い出す人もいますから…
このように言われないように、
「シンプルかつ明確」
を心掛けましょうねー
■購入したものと言えば…
奥さんが試してみて気に入った、
このヘアブラシです。
もちろん国産です。
でも、特産物でもなんでもないですよね…
BEAMS のロゴ入りコラボ商品もありました。
ですがが、 私も奥さんも、
BEAMSのファンでもなんでもないので、
ロゴ無しを買いました…
BEAMSさん、ごめんなさい。
*
*
*
気になる方は、
ぜひお店に行ってみてくださいねー
そして、感想を教えてくださいませっ
2. まとめ
・コンセプトは「シンプルかつ明確」なものにする
・明確なことで「招かざる客」との摩擦を避け、ファンのみを呼び込む
・受け手の「受け取り方」は、想定できない&コントロールしづらい
3. 学び
<< もくじに戻る >>