IiI コンセプト通信 vol.39 BEAMS JAPAN

 

「お客さまの思い込み違いを避けて、

 招かざる客を回避するには?」

 

 コンセプト 

 

 日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。

 

 「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信。

 


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■ある「招かざる客」の話し


 

2016年4月28日(余談ですが、私の誕生日です!)、 新宿三丁目にオープンした「BEAMS JAPAN」に 行ってきましたー!

 

が、失敗しました…

 

 

 

 

私は浅草にある

 

 「まるごとにっぽん」

 

のようなところを想像していましたが、違いました。

 

 

「まるごとにっぽん」とは、 日本の特産物をたくさん集めたお店です。

 

そのネーミングからも分かるように、

取り揃えている商品も地域も多岐に渡ります。

 

 

私は、BEAMSがプラットフォームのような立ち位置で、

日本の産物を紹介することがメインだと思っていました…

 

完璧に

 

 「私の勝手な思い込み」

 

ですね…

 

 

どうやらBEAMSの商品のほうがメインみたいです。

 

だって、店内はBEAMSのロゴの入った商品ばかり…

 

私にとっては、BEAMSの商品発表会のように思えました。

■なぜこうなったのか?


 

これは一言でお伝えすると、

そのネーミングとコンセプトから…

 

 「私が思い込み違いをした」

 

ということに他なりません。

 

 

でも、ですよ。

今一度、コンセプトを見直してみると…

 

 日本をキーワードに、幅広いカテゴリーのコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS “TEAM JAPAN” の発信拠点。

 

 「食」「銘品」「ファッション」「コラボレーション」「カルチャー」「アート」「クラフト」の構成で日本のさまざまな魅力を国内外に発信。

 

…とあるのです。

 

 

なんだかよく分からなくなってきました。

 

きっとBEAMS JAPANの主張したいことと、

私という一人のお客さまの間で

 

 摩擦

 

が生じたんでしょうね。。。

 

やはりコンセプトは、明確なもので無ければいけませんね。

 

 

でないと、このように グダグダ と言い出す人もいますから…

 

このように言われないように、

 

 「シンプルかつ明確

 

を心掛けましょうねー

■購入したものと言えば…


 

奥さんが試してみて気に入った、

このヘアブラシです。

 

もちろん国産です。

 

でも、特産物でもなんでもないですよね…

 

 

BEAMS のロゴ入りコラボ商品もありました。

 

ですがが、 私も奥さんも、

BEAMSのファンでもなんでもないので、

ロゴ無しを買いました…

 

BEAMSさん、ごめんなさい。

 

 

 

 

気になる方は、

ぜひお店に行ってみてくださいねー

 

そして、感想を教えてくださいませっ

2. まとめ


 

・コンセプトは「シンプルかつ明確なものにする

 

・明確なことで「招かざる客」との摩擦を避け、ファンのみを呼び込む

 

・受け手の受け取り方は、想定できない&コントロールしづらい

 


3. 学び

<< もくじに戻る >>