IiI コンセプト通信 vol.48 エッグ

 

 「必見!お客さまと最初の接点を得るためのコツとは?

  コンセプト 

 

 朝食ぐらいはゆっくりと時間をかけてリッチに食べよう


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■NYブルックリン発→日本初上陸


 

2017年4月21日、地元ブルックリンで人気の朝食レストラン「egg」  が東京池袋にOPENしました。

 

現地の世界観をそのままに、レンガ調の装飾と、シックな黒の外観が素敵です!

 

 

現地の本店に合わせた仕様になっています。

 

「見るからにオシャレ」ですね!

 

 

気になる方は、他のサイトで

たくさん取り上げられていますので、

そちらでどうぞーっ

 

店内に入ってすぐに、マンハッタンとブルックリンの地図があります。

 

そして、英語のブラックボード…

 

こういう小物の存在が、一気にアチラの世界観に引き込まれますよね! 

 

 

現地に行ったことある人にも、

現地に行ったことの無い人にも、

頭の中に浮かぶ

 

 「ブルックリンって、どこだっけ?」

 

という問いに答えてくれますねー

 

 

こういうのが無いと、

 

 「ブルックリンって、どこだっけ?」

 

という脳への負担

違和感とか摩擦を生じさせますからねー

 

 

なんて言うんですか、こう…

 

 「なんかスッキリしない…」

 

というやつでしょうか?

 

 

店内の装飾もオシャレでした!

 

白を基調として、自然派をイメージさせるためか木材を多分に仕様したテーブルや椅子もGoodです!

 

コンセプト通信 vol.33 ニューヨークの朝食の女王 でもそうでしたが、ニューヨークは白が好きなんでしょうか?

 

いずれにせよ、

 

 Simple is Best !!

 

とても素敵ですー!

 

 

 

 

テーブルの上には、装飾として「木」が置かれていますが…

 

なんか不思議と合いますね!

 

写真の上の木を指で隠してみると、

その存在感たるや一目瞭然です。

 

ここに緑が(しかも、自然の緑)が

入ると入らないとでは好感度に大きな差がでますね!

■メニューは共通?


 

ちょっと聞き忘れてしまいましたが、間違いないのは …

 

 18:00の食事では、

 朝食メニューも、ランチメニューも

 注文できた

 

ということでした。

 

行く前にネットでいろんなサイトを確認していたのですが、明確な記載が無いので、少し不安なままお店に行くことになりました…

 

 

 

 

で、メニューですが…

 

 びっくりするほど高い

 

ですね!

 

庶民である私には、

たまにしか食べれませんねこりゃ…

 

調べてみましたが、

ニューヨークのお店でも

ほぼ同価格…

 

今後、リピートするにしても、

少し時間が空いちゃうかも…

■ウワサの「書けるテーブル」


 

なんとテーブルに落書きができるんです!

 

 

テーブルの上には、クレヨンが標準装備。

 

なので、待っている間の時間潰しに、

こんなこともできちゃいますー

 

 

カラクリも何もなくて、テーブルクロスとして敷いてある紙の上に書けるようになっているんです。

 

それが、お店のウリではないにしても、

これは話題にはなりますよねー 

■本命商品を注文しました!


 

 Egg Rothko エッグロスコ

 

デニッシュの生地をくり抜いた部分に、厳選されたタマゴを落とし込んで、ホワイトチェダーチーズを載せて、こんがり焼いて仕上げています。

 

 

サイドの赤いものはグリルトマトで、くり抜いたデニッシュの上に、のせてあります。

 

サイドディッシュのトッピングは選べるので、

私は「自家製ポークソーセージ」をチョイス!

 

 

さらに!

 

追加でハッシュドポテトも頼んじゃいましたっ

 

他のサイトで写真を見たら

なんだか食べたくなってしまって◎

 

  

 これを求めて!

 

 

こちらのメニューを注文するお客さまのほとんどが、この トロトロ感 を楽しみにしていますー

 

こういう演出が、お客さまを楽しませたり、メディアの注目を浴びたり、SNS集客だったりに繋がりますよね!

 

 

実際、他のサイトでは、

この光景の画像が載せられていました!

■想いx想い


 

今回も、先日の コンセプト通信 vol.33 ニューヨークの朝食の女王 と同じで、発端はお義父さんの「ニューヨークの…」というキーワードでした。

 

 「ニューヨーク・ブルックリン発」

 

という、この↑ニューヨークというのが、

どうやら…

 

 ココロに響くキーワード

 

のようです。 

 

 

 

 

こちらのお店がOPENしたことをどこで知ったか

たまに口にされてたんですよねー

 

なので、今年の「父の日」に合わせて

家族みんなで

 

 「せっかくだから!」

 

ということで、

今回、eggさんを選んだ理由でした◎

■お店情報


 

 egg 池袋

 

 Webサイト:http://www.eggrestaurant.com/japan

 

2. まとめ


 

・自分のお客さまの気になるコトバ(キーワード)を把握する

 

お客さまの頭の中にあるコトバ固有名詞)を使って、発信する

 

・他にはなくて「あっ、それいいかも♪」というスタイル提案

 


3. 学び