「ファンの期待にきちんと対応するから、良い関係が続く」
コンセプト
製品のプロフェッショナルが
顧客の疑問に対面で応える
1. 体験レポ
■ファンが集まりたくなる世界観
Apple Store 銀座店です!
アップルの世界観が伝わる
洗練されたデザインですねー
まるで美術館のよう。
銀座のアップルストアには初めてきましたが、海外ブランドばかりの街並みでも、存在感は際立っていました。
Simple is Best !
■オシャレな店内&人気の様子
店内の様子。
すごいたくさんの人です!
私は19歳(1996)のときに、初めてアップルのコンピューターを父親に買ってもらいました。
その時には、ほとんど誰もアップルのことなんか知らなかったのに…
パソコンショップでも人気はなくて、
隅のほうで肩身の狭い扱いだったんですよー
当時は、びっくりするくらいソフトウェアもなくて、
ひじょ〜〜〜に使いづらかったのを覚えています。
今のアプリのような機能が出てくるなんて、
夢にも思っていませんでした。
アップルのファンとしては、
この光景はとても嬉しいですねー
■これで、みんな助かる
お目当ての Genius Bar はすごく混んでいました。
なんとネットで事前予約が出来るのです!
(って今は当たり前の時代か…)
それでも、予約ありのお客さまでも、
立って待つほどの人気ぶり!
1階からエレベーターが上がって来るくるたびに、4〜5人のお客さまがいらっしゃってました。
このサービスの価値を実感しますねー
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今回、奥さんのiPhone5の修理に
応対してくださったのは、
20代後半の若いお兄さん。
一部始終をとなりで聞いていて、
受けた印象は…
・やさしい外見
・とても気さく
・丁寧
・頼りになる
そして、なんて言うんですかね…
「楽しそう」 なんですよ。
ここを一番感じました!
これって、大事ですよねー
楽しい=やりたいこと
をできている ってことですもんね。
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実は、自分自身も、iPhoneのことで
困っていることがありました。
なぜだかわかりませんが、
行方不明の1400枚くらいの写真があるので困っていました。
データ容量を圧迫されてこまっていたので、
最後にちゃっかりアドバイスを頂きましたー
なんでも、メモリーのどこにかに
写真のデータが埋もれているっぽいとのこと。
そして、iOSがバージョンアップを求めているので、
それに合わせてアップデートをしてみる必要があるとのことでした。
※まずはデータのバックアップを作成する。
実際に、自宅でこのアップデートをしてみたところ、
無事にデータ容量を開放できました!
ということで、
自分たちだけでヤキモキしていたことは、
あっ という間に解決しました!
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実体験に基づくジーニアス・バーのスタッフの印象は…
1)お客さまのために自分がいる
2)そもそもこの仕事が好きである
3)アップルのファンであることは必須
という3点で、とても好感をもちました!
■お客さまの期待に応える〜別のカタチ
3階のシアタースペースがあり、ワークショップなどが開催されるそうです。
今日は、「女性の視点で撮影した動画を楽しもう」という内容のものでした。
午前中のうちに集合して、近くの日比谷公園で撮影したものの上映会兼セッションです。
ちなみに、音響メーカー(?)Shureのマイクを使って撮影したようですので、お互いに宣伝も兼ねているようですね。
でも、いーですよね。
こういうイベントを開催するのって。
「売って終わり」
というスタンスは、やはりNGですよね。
「お客さまは買っただけでは終らない」
ということを考えれば当然かもしれません。
・販売
・修理
・使い方
このような"場"を提供することで、
商品やサービスそのものの価値も
さらに上がる思いました。
だからこそ、
ファンとしても長いお付き合い
が出来ますよねー
2. まとめ
・困った問題があれば、製品のプロフェッショナルが対応してくれる
・お客さまは買っただけでは終らない
・修理や使い方の包括的なサポートでお客さまはファンになる(信頼を得る)