「感性で感情にアピール!」
コンセプト
感情に訴えかける作り込みが、さらに価値を高める!
1. 体験レポ
■学会に参加してきました!
ある方からお誘いの声がかかり、
ある学会に参加してきました!
その名も…
組織学会
前回の コンセプト通信 vol.49 と同様に
なにからでも学ぼう精神
で、出席させてもらうことにしました!
とはいえ、単におエラい方のお話を
聞きに行っただけですが…
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日時:6月21日(水) 19:00~20:30
場所:丸の内三菱ビル1F
Webサイト:http://www.aaos.or.jp
■講師はその分野では実績者・先駆者
見てください、この参加者の数を!
「えっ、これくらい入るのが
普通なのでは…」
と、そう思うアナタ!
ちょっと考えてみませんか?
なぜなら、この学会は…
水曜日の
夜19:00に
丸の内で開催
しているものなんですよっ
つまり、参加者のほとんどの方が仕事帰りに、
わざわざ足を運んできているんですね!
これぞ、
開催場所や日時という障害を超える
コンセプトの成せるワザ
ですね!
しかも、事前予約無しでも参加可能。
私のように、(TPOをわきまえず?)
短パン+ポロシャツでも参加可能でしたー
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そして、当然ではありますが、
講師をしてくださる方は、
その道のプロです。
今回の講師は…
延岡健太郎 さん
一橋大学イノベーション研究センター長
教授
ネットでお名前を検索すると、
さまざまな情報が出てきますので、
詳細はそちらをご確認くださいませ。
■この一点を学びに…
頂いた資料の中には、参考になるいろんなチャートや解説がありました。
中でも、イチバン参考になったのが、このページ。
意味的価値
主観的
暗黙知
顧客にとっての意味
超かんたんにまとめると…
左側にある 機能的価値 は当然で、
右側にある 意味的価値 が重要!
ということでした。
この 統合的価値 のところが、
「あ”〜、なんかファンになってくれる人が少ないなぁ…」
とか、
「ん"〜、どうもお客さまの声に過剰反応しちゃって疲れる…」
という方の解決策になると思います。
■概念をまとめると…
学会では、10数ページの資料を約1時間と駆け足で読みました。
チャート内の大事なトコロは、
やはり
機能的価値
意味的価値
なのですが、延岡教授によると日本企業は 機能的価値 に関しては、伝統的に優れているとのこと。
だが、 意味的価値 が比較的弱い…とのことです。
この 意味的価値 の参考例としては
- APPLE アップル
- DYSON ダイソン
- MAZDA マツダ
などが挙げられていました。
ということは、
この3社には「共通点がある」ということになります。
いかがでしょう、
直感的に、なにが思い浮かびますか?
■アート思考の実例:MAZDA
先の表の 意味的価値 には、
「アート」の部分がありましたよね。
そうです、今回の学会のテーマは…
アート思考
なのです。
その実例として、MAZDAさんを挙げています。
なぜ、実例がMAZDAさんなのかというと、
近年の売れ行き好調=人気がある証拠
だからなんですよ。
ここであんまりダラダラ話しても
よくないので、話しを2つに絞ってまとめます。
【1】機能的価値=SKYACTIVEエンジン
【2】意味的価値=デザインでアピール
従来よりも【2】を意識した結果として、
統合的価値
を、創造しようというのが
MAZDAの戦略だったとのことです。
■人間の感情に訴えかける試みも…
この「ファンが集まる!コンセプトの作り方」では「人間は感情で動く生き物」という学びを活用することを強く提案しています。
というか、「ファン作り」をする上では、もはや不可避ですよね?
逆に、きちんと活用できれば…
まず、選ばれる
↓
末永く良好なお付き合い
という構図が産まれますよー
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「人の感情に訴えかける試み」の具体例として、
MAZDAさんのサイトにあるブランドストーリーが
とても参考になります!
- ストーリーを語ろう
- 背景を語ろう
- 想いを語ろう
…というテクニックがありますが、
MAZDAさんの「ソレがコレ」です。
ぜひ、オフィシャルサイトで
ご覧になってみてくださいねー
2. まとめ
・機能的価値は、どこも横並びになりがち→「どこも一緒」は選ばれにくい
・アート思考を応用して、「自分らしさ」で感情にアピールしてファンを作る
・「自分らしさ」で取り組まないと、お客さまの声に翻弄されて自分が消耗する…