IiI コンセプト通信 vol.51 Cafe Habana カフェ ハバナ

 

 「ココロに ビビッ とくる固有名詞をいくつ入れるかがカギ」

 

 コンセプト 

 

 NY発のキューバンサンドイッチとグリルドコーンのお店


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■オシャレな外観が好印象!


 

オープンエアースタイルのレストラン。

 

NY発というだけあって、日本にはない雰囲気を醸し出していましたー

 

開放感があるだけで、ラテンの国の香りがするのは気のせいですかね。

 

このポップな感じのデザインも可愛くていいです!

 

なんか幅広く受け入れられそうなデザインで、好印象ですよね◎

 

 

 なんか気分があがりますっ

 

 

特に「紺」は、「信頼感」を連想させるカラーだったはずなので、そういう意味でも好感がもてますー

 

■外観に合わせた内装もステキ!


 

店内はなんかカリビアンな雰囲気を醸し出していますよねー

 

ところどころに見え隠れするパームツリー(椰子の木)の緑も、デザインと色の調和の両面から良い組み合わせですね!

 

 

 なんか気分があがりますっ

 

 

人は思った以上に、

色が心理的に影響しますから

そういうことに気をつけているお店は

ポイント高いですね!

 

天井がガラス張り(スモークあり)なので、店内が明るいのも嬉しいですね!

 

 

 なんか気分があがりますっ

 

 

そして、開放感をさらにあげる…

 

 フルオープン窓

 

もうね、外からそのままあがれますし、

なんなら食い逃げできちゃいます! 

NGですけどね…

■メニュー


 

メニューはこんな感じでした!

 

 

 「キューバ料理ってどんなの?」

 

 

というのが私たちのイチバン大きな懸念であり、関心でした。

 

実際、キューバに行ったことのある私でさえ、想像が全然出来ませんでした! 

 

 

このようにコンセプトが強くても

内容が想像しづらいものだと…

 

 

 不信がって敬遠する方

 

 

 興味をかき立てられる方

 

 

とに、はっきりと分かれやすいですよね!

 

 

当然、「ファンが集まる!」ということが

イチバン大事になりますので、

そこをどう構築していくかですよねー

■看板メニューを頂きました!


 

グリルドコーン  

 

NYセレブもファンだというウワサの看板メニューです。

 

インパクトのある見た目は、

チーズとチリパウダー

 

そこにライムを ぎゅっ と絞ってかじりつくんです!

 

 

 

クバーノ

 

初めてなので、店員さんに「推しメニュー」を伺ってみたらこちらになりました。

 

ローストポークを細く割いたものを、ホットサンドにしてあります。

 

ボリューム満点で美味しかったです!

 

 

味の評判に関しては、

各メディアにてご確認くださいませー

 

その道のプロが書いてくれていますんでっ

 

 

 

 

そういえば、

キューバに行ったことがあるものの、

キューバ料理らしい料理って

食べたことがなかったです。

 

今思えば、

なにを食べてたんだろう…

 

 

まだ経済制裁を

モロに受けている時代でしたので、

海外との物資のやり取りはなかったんです。

 

ピザに塩かけて食べた記憶があります…

 

そんな大変な時代もありましたね。

■他にはない世界観をお届け


 

 「やっぱりゲバラかっ」  

 

と思いきや、ゲバラだけではなかったんです!

 

ちなみに、ゲバラとはキューバ革命の時に活躍したアルゼンチンの男性。 

 

一番左に書かれている男性が彼です。

 

キューバでは彼を英雄視していまして、彼の肖像画ならぬポートレートが内務省の壁面になったり、キューバの紙幣にもなったりしています!

 

彼に憧れる人は多く、

わりと年配の日本人の方でも

知ってらっしゃる方は多いみたいです。

 

 

 

 

時代の革命児を集めたかのような

この肖像画。

 

でも、「誰だか分からない」と

せっかくの魅力が半減しちゃいますね…

 

なんで、ヘミングウェイはいないんだろう。

 

 

日本の昔のお屋敷とかにありそうな装飾を、自己流にアレンジしたんですかね?

 

 

こういうのって、

 

 来る者・見る者

 

を楽しませますよねー 

 

 

こういうアイデアって、

日頃から貯めておくと

いつか ぱっ と使えるときがくるかもしれませんねー

 

ちなみに、私はそう思って、

このブログを書いています◎

 

日々の努力で花咲かせたいですよねー

■今回選んだキッカケは…


 

食事に出掛ける前にですね、

お義父さんと、お義母さんに相談したんです…

 

  1. 台湾 素食のお店
  2. ハワイアンレストラン
  3. キューバのレストラン

 

キューバと口にした瞬間に

お二人は ビビッ と反応されていました。

 

 「キューバ?」

 

そして、

 

 NY発のレストラン

 

と、お伝えした瞬間に、

お義父さんと、お義母さんの

 

 NYセンサー

 

が、ヒットしました!

 

 

先日から感じていたことですが、

お二人は NY という固有名詞

毎回必ず反応しますね。

 

 

これを思うと、やはり…

 

 

 お客さまのココロの内を知る

 

 

という重要性を感じますねー

■お店情報

 

 Cafe Habana TOKYO - カフェ ハバナ トーキョー

 

 Webサイト:http://www.cafehabana.jp

 

2. まとめ


 

・共通の…しかも ビビッココロに響く固有名詞を使おう

 

意外感を取り入れて、興味関心を惹き話題を集める

 

定番との調和を図る(例:ゲバラの肖像画)

 


3. 学び