IiI コンセプト通信 vol.55 抹茶パウダー

 

 「そのコンセプトは、商材の価値と魅力をきちんと伝えきれていますか?」

 

 コンセプト 

 

 ダマにならずにすぐ溶ける! さらさら抹茶


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■身近な商品の意外な魅力


 

すぐに飲める健康的な飲み物として、我が家でもこちらの抹茶パウダーを購入しているんです。

 

これ、とても便利なんですよー

 

以前から、粉末状のお茶はあったかと思いますが、こちらはさらに水に溶け易いので、とても重宝しています!

 

特に、夏の暑い日なんかに、コップ一杯ぶんのお茶を用意するのは面倒…

 

ペットボトルならかんたんなのですが、

ずっとそれだとコスト面で不満が…

 

それを、この粉が解消してくれるんですっ

  

 

でも…

 

 「ペットボトルでいんじゃね?」

 

お客さまのココロが動いた時には

どうしましょうか?

 

 

どのような立ち位置で、

他の競合と戦っていくべきなのでしょうか?

 

商品の魅力を発揮するには、

どのように伝えたらよいのでしょうか?

■使い方を教えて上げる大切さ


 

例えば、こんな方法があります!

 

 ▶︎レシピ

 

ちなみに、我が家ではこの抹茶パウダーでパンケーキを作るのが人気です。

 

 「えっ、抹茶パンケーキ?」

 

そう思った方は、試してみてくださいねー

 

 

普通のパンケーキと同じように作るだけ。

 

尚、豆腐を入れると、

 

  ふわっ

 

と、仕上がりますので、

それも一緒にお試しあれーっ

 

 

 

見てください、この仕上がりを!

 

美味しそうじゃありませんかー

 

 

普段のパンケーキに混ぜて焼くだけ。

 

それで、こんな抹茶パンケーキができるんです! 

 

なんと素晴らしい商品なのでしょー

■価値をきちんと伝えきれているかどうか?


 

 

今回のケースで、

 

 「抹茶パウダーを知っていても、

  この使い方を知らなかった…」

 

という方がいた場合、

この商品の魅力のアピールは少し足らなかったかもしれません…

 

 

そのギャップを、

コンセプトに練り込んで、

商品の価値をきちんと伝えましょー

2. まとめ


 

・商品の価値がコンセプトで伝わらなければ、魅力半減する

 

・代替の商品の台頭があっても、商品の強みを活かせば選ばれる

 

・メーカーの想定内だけで判断してはいけない。 常に消費者から学ぶ

 


3. 学び