「応用しよう〜♪ そ〜しよう♪」
コンセプト
人と猫の関係がより親密になり、互いに幸せな暮らしができるように知識を身につけよう
1. 体験レポ
■えっ!? 猫に関する検定?
ねこ検定って、ご存知ですか?
▶http://www.kentei-uketsuke.com/neko/
検定としては新しく、事実、第一回検定が
2017年3月26日に開催されたばかりです。
内容は ネーミングから一目で分かるように
ねこに関するものだけです。
とても 伝わりやすいコンセプト ですよねーっ
■雑誌の発刊・本の登場は、需要の証!?
ここ数年、猫ブームが続いています!
それに伴い市場が大きくなると、
少しずつズラしたところに訴求してくる
商品やサービスがいつも登場しますよね。
本や雑誌もたくさん発刊されています!
自分が知る限りでも…
なーんて、感じで知っているくらいです。
ここから学べることはなんでしょうか?
えっ、そんなこと言われても…
という方こそ、必見!
猫ブーム▶︎猫に関心のある人が増えている▶︎関連需要が興る▶︎関連商材を提供
という「流れ」になる気がしませんか?
例えば、昔は「PCスキルの検定」なんてありませんでした。
企業向けの大型コンピューター▶︎個人〜学校でもPCが必須に▶︎スキルの証明をする検定の登場
これって、同じ流れですよね。
■初めチョロチョロ…
あんまりややこしい話しは…
と思われることと思いますが、
頭の片隅にでも入れてもらえばと思いまして。
これは有名な 市場のライフサイクル曲線 です。
このように 導入期 はどうしたって 普及率 は低いですよねー
そこを、認知度をあげる施策をしながら
成長期を目指します。
なにを伝えたいかというと…
何事も最初は小さく始まる
ということで、
世の中の成功例を応用して試そう!
そして、衰退期の前に
次の策を考えましょうネ!
■認知度があがると…
すでに第2回が開催される予定なんです!
こうなると、
猫ブーム
↓
第1回=試し
第2回=前例▶︎改善
第3回=さらなる改善…
もはや PDCA(ゴールデンサークル) ですねー
2. まとめ
・市場の拡大期に新たな需要を見いだす
・他の業界の成功事例を応用する
・始めから改善するつもりでPDCAを意識する