IiI コンセプト通信 vol.57 ねこ検定

 

 「応用しよう〜♪ そ〜しよう♪」

 

 コンセプト 

 

 人と猫の関係がより親密になり、互いに幸せな暮らしができるように知識を身につけよう


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■えっ!? 猫に関する検定?


 

ねこ検定って、ご存知ですか?

 

 ▶http://www.kentei-uketsuke.com/neko/

 

検定としては新しく、事実、第一回検定が

2017年3月26日に開催されたばかりです。

 

内容は ネーミングから一目で分かるように 

ねこに関するものだけです。

 

とても 伝わりやすいコンセプト ですよねーっ

■雑誌の発刊・本の登場は、需要の証!?


  

ここ数年、猫ブームが続いています!

 

それに伴い市場が大きくなると、

少しずつズラしたところに訴求してくる

商品やサービスがいつも登場しますよね。

 

本や雑誌もたくさん発刊されています!

 

自分が知る限りでも…

 

 人生はニャンとかなる!(文響社)

 ねこ自身(光文社)

 ねこのきもち(Benesse)

 

なーんて、感じで知っているくらいです。

 

 

 

ここから学べることはなんでしょうか?

 

 

 えっ、そんなこと言われても…

 

 

という方こそ、必見!

 

 

 猫ブーム▶︎猫に関心のある人が増えている▶︎関連需要が興る▶︎関連商材を提供

 

 

という「流れ」になる気がしませんか?

 

 

例えば、昔は「PCスキルの検定」なんてありませんでした。

 

 

 企業向けの大型コンピューター▶︎個人〜学校でもPCが必須に▶︎スキルの証明をする検定の登場

 

 

これって、同じ流れですよね。

 

■初めチョロチョロ…


 

 

 あんまりややこしい話しは…

 

 

と思われることと思いますが、

頭の片隅にでも入れてもらえばと思いまして。

 

これは有名な 市場のライフサイクル曲線 です。

このように 導入期 はどうしたって 普及率 は低いですよねー

 

そこを、認知度をあげる施策をしながら

成長期を目指します。

 

なにを伝えたいかというと…

 

 

 何事も最初は小さく始まる

 

 

ということで、

 

 

 世の中の成功例を応用して試そう

 

 

そして、衰退期の前に

次の策を考えましょうネ!

 

■認知度があがると…


 

すでに第2回が開催される予定なんです!

 

こうなると、

 

 猫ブーム

 ↓

 第1回=試し

 第2回=前例▶︎改善

 第3回=さらなる改善…

 

もはや PDCA(ゴールデンサークル) ですねー

 

2. まとめ


 

・市場の拡大期に新たな需要を見いだす

 

・他の業界の成功事例を応用する

 

・始めから改善するつもりでPDCAを意識する

 


3. 学び