「お客さまに合わせた解決策を!」
コンセプト
自然本来がもつ植物の力を
できる限り人の手を加えずにお届け
1. 体験レポ
■最近の我が家のご用達
今までは「ハーブってなんだろう」と、思っていました。
ですが、奥さんのススメもあって、2年くらい前より興味を持ち始めました。
以来、日々の体調管理から、ギフト選びの際にはお世話になりっぱなしです!
私はハーブの世界にまっっったく詳しくはないのです。
ですが、美味しく感じるのと、
カラダに良いとの理由から、
定期的にハーブティーを飲むようになりました。
なんといっても
リフレッシュになってるんですよー!
ということで、全く興味のなかった私も、
もはやすっかりenherbのファンです!
■enherbが教えてくれたこと
興味を持ち始めた経緯は、いくつかあるのですが、一番は「テーマ性がある」ということでしょうか?
男性にはあまり馴染みがないので、ピンとこないかもしれませんが…
あるんですよね、テーマが。
例えば、写真の中にあるのは…
「春のムズムズグズグズ…」
です。
そうです、「花粉症対策」がテーマなんです!
去年より、悩まされている花粉症。
目はムズムズ、鼻はグズグズ…
なので、私は最低の体調なのです!!!!!
当然、ワラにもすがる想いで、
解決策を探しますー
そんな時に、このメッセージボードを読めば…
買っちゃう確立ほぼ100%ですよね!
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もう1つテーマに関する例があります。
自分がよく買うのは、
「ブルーベリーでぱっちりしたい時に」
です。
お気づきですか?
商品名がコレなんですよー
ここが素晴らしいですよね。
なぜって商品名が「コンセプトそのもの」なんですよ!
この商品を手にすることの
「得られるメリットが明確」
だと思いませんか?
そうすることで、お客さまのココロの内にある
「未来予想図」に触れることができるかもしれません。
普段から、パソコン、リサーチ、読書などで、
「目を酷使しているなぁ…」
と、充血した目を鏡で見ては思っていました。
そんな私には最適な解決策なんですー
■専門店からのメッセージ
「お届けしたいのは、
ココロとカラダの健やかさ」
ナチュラルハーブと、オリジナルブレンドでお客さまの悩みを解決する…
でも、ちょっと待ってください!
「それって、他のお店でもやっていることなのでは?」 と、思いませんか?
では、何故ファンはこのお店に惹き付けられるのでしょうか…
■ファンのココロを惹き付けるヒミツとは?
私が感じたenherbの良いトコ
・実質的なメリットがある(体調改善など)
・実感する(感情)
・テーマに合わせた季節限定がある
・用途/症状に合わせてカスタマイズできる
・世界観が統一されている
・理想の世界へと導いてくれるコミットメント(宣言)
そもそも、体調/体質って、
1人1人違いますよねー
なので、自分の悩みを解決し、
理想の世界へと導いてくれるということを
「伝わるように伝える」ことさえできれば…
自然と選んじゃいますよねー
もうね、ポチッ とボタンを押しちゃいますよ!
■ネーミングも参考になります!
どうですか? この商品名。
「最強のアタシ」
これが、「最高のワタシ」だと、ちょっと素敵すぎるかもしれません。
最高→最強
ワタシ→アタシ
ここにセンスを感じますよねー
■選ぶ楽しみ&贈る楽しみもあるんです!
商品の幅とバリエーションも豊富ですので、選ぶほうにも楽しみがありますよね!
個人的に好きで、ギフトにわりと選ぶのは
「ジンジャーシロップ・ハイビスカス&ローズ」
です。
ソーダと割ったりすると、
最高に美味しいですよー
「どれがオススメ?」
と聞かれれば、間違いなくこれです!
実際、これまでに3〜4本を自分用に、7〜8本はギフト用として購入しました。
そして、おそらく今後とも購入し続けると思いますー
2. まとめ
・ 悩みと解決策の結び付けが秀逸(コンセプトのある商品)
・商品名で解決策や理想の未来像が見える
・個人の悩みや希望に合わせてカスタマイズできる