IiI コンセプト通信 vol.6 enherb エンハーブ

 

 「お客さまに合わせた解決策を!」

 

 コンセプト 

 

 自然本来がもつ植物の力を

  できる限り人の手を加えずにお届け


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■最近の我が家のご用達


 

今までは「ハーブってなんだろう」と、思っていました。

 

ですが、奥さんのススメもあって、2年くらい前より興味を持ち始めました。

 

 

以来、日々の体調管理から、ギフト選びの際にはお世話になりっぱなしです!

 

私はハーブの世界にまっっったく詳しくはないのです。

 

 

ですが、美味しく感じるのと、

カラダに良いとの理由から、

定期的にハーブティーを飲むようになりました。

 

なんといっても

 リフレッシュになってるんですよー!

 

ということで、全く興味のなかった私も、

もはやすっかりenherbのファンです!

■enherbが教えてくれたこと


 

興味を持ち始めた経緯は、いくつかあるのですが、一番は「テーマ性がある」ということでしょうか?

 

男性にはあまり馴染みがないので、ピンとこないかもしれませんが… 

 

あるんですよね、テーマが。

 

例えば、写真の中にあるのは…

 

 「春のムズムズグズグズ…」

 

です。

 

 

そうです、「花粉症対策」がテーマなんです!

 

去年より、悩まされている花粉症。

 

 

目はムズムズ、鼻はグズグズ…

 

なので、私は最低の体調なのです!!!!!

 

 

当然、ワラにもすがる想いで、

解決策を探しますー

 

そんな時に、このメッセージボードを読めば…

 

買っちゃう確立ほぼ100%ですよね!

 

 

 

 

もう1つテーマに関する例があります。

 

自分がよく買うのは、

 

 「ブルーベリーでぱっちりしたい時に」

 

です。

 

お気づきですか?

 

商品名がコレなんですよー

 

ここが素晴らしいですよね。

 

 

なぜって商品名が「コンセプトそのもの」なんですよ!

 

 

この商品を手にすることの

 

 「得られるメリットが明確」

 

だと思いませんか?

 

 

そうすることで、お客さまのココロの内にある

「未来予想図」に触れることができるかもしれません。

 

 

普段から、パソコン、リサーチ、読書などで、

 

 「目を酷使しているなぁ…」

 

と、充血した目を鏡で見ては思っていました。

 

そんな私には最適な解決策なんですー

■専門店からのメッセージ


 

 「お届けしたいのは、

  ココロとカラダの健やかさ」

 

ナチュラルハーブと、オリジナルブレンドでお客さまの悩みを解決する…

 

 

でも、ちょっと待ってください!

 

「それって、他のお店でもやっていることなのでは?」 と、思いませんか?

 

 

 では、何故ファンはこのお店にき付けられるのでしょうか…

■ファンのココロを惹き付けるヒミツとは?


 

私が感じたenherbの良いトコ

 

・実質的なメリットがある(体調改善など)

・実感する(感情)

・テーマに合わせた季節限定がある

・用途/症状に合わせてカスタマイズできる

・世界観が統一されている

・理想の世界へと導いてくれるコミットメント(宣言)

 

そもそも、体調/体質って、

1人1人違いますよねー

 

 

なので、自分の悩みを解決し、

理想の世界へと導いてくれるということを

「伝わるように伝える」ことさえできれば…

 

 

 自然と選んじゃいますよねー

 

 

もうね、ポチッ とボタンを押しちゃいますよ!

■ネーミングも参考になります!


 

どうですか? この商品名。

 

 「最強のアタシ」

 

これが、「最高のワタシ」だと、ちょっと素敵すぎるかもしれません。

 

 最高→最強

 

 ワタシ→アタシ

 

ここにセンスを感じますよねー

■選ぶ楽しみ&贈る楽しみもあるんです!


 

商品の幅とバリエーションも豊富ですので、選ぶほうにも楽しみがありますよね!

 

個人的に好きで、ギフトにわりと選ぶのは

 

 「ジンジャーシロップ・ハイビスカス&ローズ」

 

です。

 

 

ソーダと割ったりすると、

最高に美味しいですよー

 

 「どれがオススメ?」

 

と聞かれれば、間違いなくこれです!

 

 

実際、これまでに3〜4本を自分用に、7〜8本はギフト用として購入しました。

 

そして、おそらく今後とも購入し続けると思いますー

2. まとめ


 

悩み解決策結び付けが秀逸(コンセプトのある商品)

 

・商品名で解決策理想の未来像が見える

 

・個人の悩みや希望に合わせてカスタマイズできる

 


3. 学び