IiI コンセプト通信 vol.9 ポテチ3選

 

 「お客さまには必ず選ぶ理由がある!」

 

 コンセプト 

 

  激戦区で選ばれるキャラ設定


 

もくじ:

 

 1. 体験レポ

 2. まとめ 

 3. 学び


1. 体験レポ

■あなたがポテチを選ぶとき


 

ポテチといえば、オヤツの定番ですよね。

 

いつの時代もいろんな種類があって、飽きることのないオヤツです。

 

あとからあとから、常に新商品も出てきますしー

 

 

そんなバリエーションの豊富さを考えたとき、あなたはこんな問題に直面しませんか?

 

 「どのポテチにしよーかな?」

 

そんな時、あなたはどんな基準でポテチを選びますか?

■商品パッケージを比較してみましょう!


■わさビーフ (ヤマヨシ)


 

発売:1987年

 

・裏面によると、担当者がロサンジェルスで食べた「ローストビーフ」の味を参考に商品化したそうです。

 

・わさびが嫌いな私は最近まで食べたことがありませんでした…

■カラムーチョ (コイケヤ)


発売:1984年

 

・発売当時は、全然売れなかったそうです。 今では「辛いポテトチップス」の代名詞ともいえる商品も、当初は苦労したんですね。

 

・ほどよいピリ辛感とニンニクの香りが食欲をそそります! 小学生くらいから、ずっとファンです!

O' ZACK オーザック(ハウス食品)


 

発売:1990年

 

・「バブリング製法による表面のデコボコ感」が、この商品の最大の特徴でしょうか。

 

・あっさり塩味の塩には、アンペルザルツ岩塩を使用… って、どこのなにかよくわかりませんよねー、残念ながら。 (ドイツ)

■あなたが選ぶとしたら?


 

あなたが選ぶとしたら、どれを選びますか?

 

 わさビーフ

 カラムーチョ

 O'ZACK

 

それはなぜでしょうか。

 

 ビールを飲むから?

 炭酸飲料を飲むから?

 友達と食べるから?

 一人で休日に食べるから?

 仕事の休憩時間に食べるから?

 

あなたが「お客さま」でしたら、

これらのポテチになにを求めるのでしょうか。

 

あなたがお客さまに「提供する側」でしたら、

どうしますか?

 

 

ちなみに、私は断然カラムーチョです。

 

即決です! なぜなら私は…

 

 ・飲めない

 ・ピリ辛好き

 ・わさびNG だからですー

 

ということで、

あなたが「お客さまの趣向」を知っていたら…

 

必然的に選ばれますねーー

2. まとめ


 

・業界最大手に追随されないようなニッチな領域でアピール

 

・新規参入者(PB)にマネされないような参入障壁をつくる

 

・お客さまの多種多様な悩みに応える

 


3. 学び