「お客さまには必ず選ぶ理由がある!」
コンセプト
激戦区で選ばれるキャラ設定
1. 体験レポ
■あなたがポテチを選ぶとき
ポテチといえば、オヤツの定番ですよね。
いつの時代もいろんな種類があって、飽きることのないオヤツです。
あとからあとから、常に新商品も出てきますしー
そんなバリエーションの豊富さを考えたとき、あなたはこんな問題に直面しませんか?
「どのポテチにしよーかな?」
そんな時、あなたはどんな基準でポテチを選びますか?
■商品パッケージを比較してみましょう!
■わさビーフ (ヤマヨシ)
発売:1987年
・裏面によると、担当者がロサンジェルスで食べた「ローストビーフ」の味を参考に商品化したそうです。
・わさびが嫌いな私は最近まで食べたことがありませんでした…
■カラムーチョ (コイケヤ)
発売:1984年
・発売当時は、全然売れなかったそうです。 今では「辛いポテトチップス」の代名詞ともいえる商品も、当初は苦労したんですね。
・ほどよいピリ辛感とニンニクの香りが食欲をそそります! 小学生くらいから、ずっとファンです!
O' ZACK オーザック(ハウス食品)
発売:1990年
・「バブリング製法による表面のデコボコ感」が、この商品の最大の特徴でしょうか。
・あっさり塩味の塩には、アンペルザルツ岩塩を使用… って、どこのなにかよくわかりませんよねー、残念ながら。 (ドイツ)
■あなたが選ぶとしたら?
あなたが選ぶとしたら、どれを選びますか?
わさビーフ
カラムーチョ
O'ZACK
それはなぜでしょうか。
ビールを飲むから?
炭酸飲料を飲むから?
友達と食べるから?
一人で休日に食べるから?
仕事の休憩時間に食べるから?
あなたが「お客さま」でしたら、
これらのポテチになにを求めるのでしょうか。
あなたがお客さまに「提供する側」でしたら、
どうしますか?
ちなみに、私は断然カラムーチョです。
即決です! なぜなら私は…
・飲めない
・ピリ辛好き
・わさびNG だからですー
ということで、
あなたが「お客さまの趣向」を知っていたら…
必然的に選ばれますねーー
2. まとめ
・業界最大手に追随されないようなニッチな領域でアピール
・新規参入者(PB)にマネされないような参入障壁をつくる
・お客さまの多種多様な悩みに応える