1-5. ファンの存在による有り難い5つのメリット



1. 5つのメリット

 

1)同じ方向を向いているので、集中できる

 

ファンの期待に応えることだけに集中すれば良いので、イロイロしなくて済みます。

 

例えば、ファンの中にも「同じ方向を向いていない微妙なファン」が、一定数存在します。

 

そこに気を配らなくてはないとなると…しんどいですよね。

 

ですので、同じ方向を向き続けるための施策を継続していく必要があります。

 

  


2)ファンの反応を得やすくなるぶん、
一緒に成長できる

 

ファンがいれば、その声や数字などの反応を得やすいです。

 

それらの反応を基に、さらなる改善や効率化を追い求めて行くことができますよね。

 

新たな気付きを基に、新商品やサービスのアイデアを練りましょう!

 

 

すべては、ファンの問題解決のために。

 

 

  

3)自発的にクチコミで広めてくれる

 

「自分の経験」って、なぜか人に伝えたくなりませんか?

 

 

 「この間、こんなトコに行ったんだ〜」

 

 「オススメの◎◎があるんだけどっ!」

 

 

なぜでしょうか?

 

 

それは、2つの人間心理が働くからです。

 

 

 貢献欲求 「誰かのお役に立ちたい」という心理

 

 承認欲求 「私の存在を認めて欲しい(私の話しを聞いて欲しい)」という心理

 

 

 "承認欲求とは 

 

 アメリカの心理学者 - アブラハム・マズローさんの"欲求5段階説"のうちの4番目。

 

 「他者から認められたい」という高度な欲求。

 

 

いずれにしても、「ファンが宣伝してくれる」って有り難いですよね。

 

もちろん、「良い宣伝」をして頂けるよう、頑張らなければいけませんが…

 

 

 

4)ビジネスが持続しやすい

 

ファンがいれば、継続的に選んでいただけるので、必然、ビジネスが持続しやすくなります。

 

ビジネスするにあたって、リピート買いしてくれるお客さまほど有り難いことはありません!

 

 

 

 5)ロスが少なくなる

 

3大コスト(時間・資金・労力)が減ります。

 

なぜなら、上記の1)〜4)のメリットを享受できるからです。

 

 

想像してみて下さい。 

 

新規顧客獲得のために、ポストにムダなチラシ配りをしたり、

 

駅前で、スタッフにチラシ配りをさせている様子を!

 

その下準備のために、新たにリサーチをしたり、会議をしたり、試作を試みたり…

 

できることなら、全て避けたいコストばかりですよね?

 

 

コストのロスを回避して、ファンのために使いましょう!

 

 


2. 具体例


[まとめ] その先にあるもの

 

 ファンとの長く良好なお付き合いを目指す

 

 

ビジネスは、お客さまの問題解決による価値の交換

 

自分のメリットばかり考えてはいけません。

 

相思相愛のお付き合いを、末永く目指したいものですね。