1-1. コンセプトってなんだろう?

コンセプト とは

1. コンセプトってなんだろう?


 

 

そもそもコンセプトってなんでしょう。

 

ビジネスにおけるコンセプトとは、

日々の生活のなかで、どんなときに考えるものでしょうか。

 

例えば、こんなとき…

 

  • いつもコンビニで手にする"あの"商品
  • 前に行ったことのある"あの"テーマパーク
  • 今度利用してみようかなと思っている"あの"サービス

 

なにを基準にして選んでいますか?

 

 

 価格?

 立地?

 お手軽感?

 世界観?

 自分以外の誰かが喜んでくれるから?

 

 

 「ん〜、そんなことあんまり考えていないかなぁ…」

 

 

という方も多いのではないのでしょうか。

 

しかし、最後はなにかの基準で選びますよね。

 

 

 

いったいなにが基準になるのでしょうか?

   

 

 お客さまはコンセプトで選ぶ

 

 

お客さまは、手にする商品やサービスのよって得られる最終的なメリットを求めています。

 

 

しかし、得られるメリットが不透明な場合や、その商品やサービスがお客さまにとって得体の知れないものだとしたら…

 

仮に、たとえそれがありったけの想いを込めて用意した商品やサービスだとしても、選んでもらえることはありません。

 

 

だからこそ、そこをコンセプトという名の共通の認識ポイントを使って、具体的に伝えることが必要になるのです。

2. コンセプトを定義しよう


 

 

このサイトではコンセプトの定義を、このようにお伝えしたいと思います。

「3-1.ビジネスを成功させる3つの金言」で詳しく解説させて頂きますが、まずは何よりもお客さまの問題を解決する必要があります。

 

ただ、そうは言っても、そんなにカンタンではないですよね。

 

では、どのように問題を解決するのでしょうか?

 

上記の図を参考にしてみましょう。

 

先に示した抽象化した概念を、図に表してみました。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

お客さまの欲しいことに、あなたに提供できることが ピタリ と当てはまるでしょうか。

 

お客さまの想いを汲み取って、しっかりとしたビジネスモデルに落とし込んで、問題を解決できるでしょうか?

 

 

 「お客さまの問題とあなたの解決策の焦点を合わせる」

 

 

3. 先輩成功例に学ぼう! - TDR


 

日本のテーマパークの代名詞ともいえる東京ディズニーリゾート(TDR)を参考にしてみましょう。

 

 

1983年の開園以来、すごい人気ですよね。

 

2014年4月の統計では、累計来場者数6億人を超えたそうです!

 

来場者数も驚きですが、リピート率が90%を超えるというのもすごいです。

 

 

いったいなにが、たくさんの人のココロを惹き付けるのでしょうか?

 

その秘密を探るべく、コンセプトメッセージから注目してみましょう!

 

 "コンセプトメッセージ とは 

 お客さまに向けてのアピールのための文言。

  • 1983年開園
  • 年間来場者数 3,000万人(2016年)
  • コンセプトメッセージ「夢がかなう場所
  • 出典:http://www.tokyodisneyresort.jp/

 

年間3,000万人!

 

これだけの数のお客さまの想いを汲めば、求められているものもバラバラになるはずです。

 

しかし、それでもこれらのお客さまに共通して響くコンセプトとは、なんなのでしょうか?

 

例えば…

 

  • 会いに行ける"ディズニーの世界"
  • 家族の笑顔に逢える場所
  • 友達との思い出づくりの場所
  • 恋人と特別な時間を過ごす場所

 

しかし、これらの想いを抽象的にまとめると、確かに夢がかなう場所」だと思います。

 

そこに、開園以来、お客さまにずっと支持されている理由があります。

 

 


■まとめ

 

  • お客さまの問題と、あなたの解決策焦点を合わせる
  • ココロに響くように、伝わりやすく伝える
  • コンセプトを掲げるならば、お客さまの想いを汲むこと