■ランキング 〜 7つのポイントを選びました! vol.1~50

 

コンセプト通信 vol.1~50 の中で、

参考になる商品やサービスを格付けしてみました。

 

あなたの「お客さまとの出会い」や

「良好なお付き合いづくり」の参考になれば

嬉しく思いますー

 



【1】お客さまのココロの内を汲み取った解決策の提案

 

選考基準:

 

 あったらいいな!がある → だから選ばれる

 


 

▶ ディズニー春の音楽祭

  (あの楽曲をコンサートで楽しめる)

 

▶ 肉フェス

  (肉好きのお祭り)

 

▶ ふくろうの里

 (会いにいけるフクロウさん)

 

▶ テレビ東京ビジネスオンデマンド

  (観たい時に観たいだけ) 

 

▶ 味の素 冷凍ギョーザ

  (水・油不要のパリパリ餃子)

 

▶ BOSSラテベース

  (おウチでカフェスタイル)

 

▶ 茅乃舎 ダシの専門店

  (専門店の味をご家庭で)

 

▶ 歌舞伎鑑賞教室

  (歌舞伎の楽しみ方を教えます)

  

▶ パクチーフェス

  (パクチー好き集まれ!)

 

▶ マヒト

  (名刺を自分でデザインできる)

 

▶ サクサクサラダ 

  (ペットのご飯を自然食材xかんたん)

 

【2】未来が想像できる

 

選考基準:

 

 コンセプトの内容を知った瞬間に未来が見えるかどうか

 


 

▶ enherb

  (商品ごと)

 

▶ UKAネイルオイル

  (商品ごと)

 

▶ 久原(くばら)本家の商品

  (かんたん調理セット)

 

▶ Apple Store - Genius Bar

  (専任者に直接相談できる)

 

▶ 歌舞伎鑑賞教室

  (歌舞伎の見方教えます)

 

▶ 肉フェス

  (肉好き集まれ!)

  

▶ パクチーフェス

  (パクチー好き集まれ!)

 

【3】現実味がある

 

選考基準:

 

 ムリヤリ感のない自然さ/ムダの少なさ

 


 

▶ ディズニー春の音楽祭

  (過去のものを再活用している)

 

▶ 歌舞伎鑑賞教室

  (既にそこにあるものを紐解いて丁寧に説明する)

 

▶ KALDI コーヒーファーム

  (テーマに合わせた商品を集めている)

 

【4】世界観がある

 

選考基準:

 

 掲げるコンセプトを表現する造り込みになっているかどうか

 


 

▶ Apple - Genius Bar

  (Apple社製品とサービスの統一感)

 

▶ Camp Express

  (キャンプ場の雰囲気を伝える小物が充実) 

 

▶ ハノイのホイさん

   (ベトナムテイストの品揃え&お店作り)

 

▶ Cafe La Bohem カフェ ラ ボエム 白金店

  (中世ヨーロッパの建物を思わせるイタリアンレストラン)

 

▶ 魔法の国のアリス

  (知っている人にとっても違和感のない内装)

 

 

【5】ネーミングがいいね!

 

選考基準:

 

 目にした瞬間に内容が伝わるかどうか

 


【6】お客さまの想定との摩擦がない

 

選考基準:

 

 掲げるコンセプトと実際のズレによる摩擦がないこと

 


【7】共通のコトバで伝えている

 

選考基準:

 

 共通のコトバをキーワードとして活用しているかどうか

 


 

 enherb

 (お悩み~あるあるコトバ)

 

 肉フェス

 (フェス→フェスティバル)

 

 パクチーフェス

 (明確な固有名詞+フェス)

 

 サラベス

 (ニューヨーク・朝食)