1-10. コンセプトはどれだけ絞れば良いのか?

コンセプト 作り方


1. "絞る"とは?

 

 ・専門になること

 ・特化すること

 

 

 すなわち、専門家/専門店になること。

 

 

 

ここでは、1つ大事な要素を考えましょう。

 

 

 "セグメンテーション 

 

 その分野をカテゴリーごとに細分化すること。

 どこに照準を当てるかを検討する際に役に立つ。

 

 

 

例えば、「英語を学びたいっ!」という方をイメージしてみましょう。

 

 

もしあなたが英語に関するビジネスをするとしたら、どうされますか?

 

どこの、だれに、なにを、いつ、どのように、価値(商品/サービス)として提供しますか?

 

いくつかシュミレーションしてみましょう。

 

  • 海外旅行のためのオンライン英会話
  • こどもに教えるためのWeb講座
  • 昇進試験のためのマンツーマン英会話教室

 

などはいかがでしょうか?

 

加えて、そこに支払い方法などで、更なる絞り込みをかけても良いかもしれませんね。

 

  • 契約期間内、利用し放題
  • 利用した分だけの支払い
  • 回数券で前払い

 

最終的に、

 

 あなたの絞ったコンセプトに、

 お客さまの思惑がヒットすれば、

 

選ばれる確立が高まりますね。

 

 


2. 絞ることのメリット・デメリット

 

 

メリット

  • 専門家/専門店としてみられる
  • すべきことが集約するので、ロスが少なくなる
  • クチコミやメディアで広がりやすくなる
  • 逆指名されやすくなる
  • お客さまを選べるようになる

 

デメリット

  • 絞ることで守備範囲が狭くなる
  • コンセプトの変更には痛みや矛盾を伴う
  • 掲げたコンセプトがヒットすると、真似されやすくなる

 

特に、デメリットに関しては、しょうがない部分ではあります。

 

しかし、最初から対応策を準備していれば、問題にはなりません。

 

 

 

⇒ 1-2. コンセプトを掲げることのメリットとは?

 

 

 


3. 比較でわかる!成功例

 

 

【1】WONDA "モーニングショット" - アサヒ飲料の缶コーヒー

 

「朝専用缶コーヒー」をご存知でしょうか?

 

他にはない絞ったコンセプトで、市場の支持を得ている缶コーヒーです。

 

 

 「缶コーヒーって、いつでも気軽に飲めるのがウリなのでは?」

 

 

と、そう思う方も多いかと思います。

 

確かに、「いつでも」「どこでも」「気軽に」というのが、最大のコンセプトですよね。

 

しかし、缶コーヒー市場の激化により、その三拍子だけではお客さまに選ばれなくなりつつあります。

 

そこで、アサヒ飲料は当時既に販売していたWONDAブランドのコンセプトを更に絞って、このモーニングショットを販売することにしたのでした。

 

  • 2002年10月発売
  • 当時の状況。

  ・1位、コカコーラのジョージア。

  ・2位、サントリーのBOSSシリーズ。

  ・5位、アサヒ飲料のWONDAブランド。

  • 現在は、WONDAブランド全体で業界3位に。 

 

リサーチ段階で、判明したこと。

 

  • 缶コーヒー市場では、午前中に飲む人は4割もいた。
  • 味や製法で差別化を図るブランドはあったが、意図に特化した商品はなかった。
  • 発売前に調査を行い、好感触を得た。

 

 

 「朝専用缶コーヒー」で発売。

 

 1週間で100万ケース。

 1年間で1,500万ケースの販売に!

 

 

ポイント:

  • お客さま(消費者)の声を取り入れた
  • ライバルがいない場所で訴求した
  • コンセプトで市場に認知され、支持を得た

 

 参考:http://www.asahiinryo.co.jp/wonda/sp/products/ms.html

 

 

 

 

【2】ウコンの力ハウス食品の健康飲料

 

商品名を聞いただけで、「2日酔い防止」というイメージが湧く方が多いのではないでしょうか?

 

医薬品ではないので、その効果効能をうたうことはできないものの、ウコンの成分がアルコールの分解を…

 

って、ややこしい話しは必要ありませんね。

 

 

 累計販売本数10億本超え! ※

 

 

この結果を見れば、コンセプトの影響力がわかりますね!

 

 

 

 

 参考(※):http://www.this.ne.jp/news/detail.php?nid=635

 

 


[まとめ]

 

モーニングショット → 朝に飲みたくなる缶コーヒー

 

ウコンの力 → 2日酔いを予防するために飲むドリンク